はな禅 花膳(Veganランチ、限定)今回は蕪カブkabu!
2016-06-15 Wed 08:18
 先日は商業高校の近くにありますtakeさんお気に入りのラーメン屋さん「はな禅(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。下の写真は「支度中」となっておりますが、この日は開店前から気合いを入れて並びましたよ~それは何故かと申しますと…
開店前

 毎月第1・第3金曜は「はな禅 Veganな日」と定められており、野菜オンリーで調理したラーメンのみ提供する特別な日なのであります。このイベント時はスペシャル仕様の限定メニューが提供されることが多く、それ目当ての常連客が多数訪れるのですよ。確実に限定メニューを食べたかったら、開店前に並ぶしかないのであります!この日の限定は…
Veganメニュー

 蕪にこだわったスペシャルランチセットでありました、これまた興味深い♪ちなみに前回takeさんが食べたVeganランチセットのメインは「よもぎの冷製ポタージュ麺(当該記事)」だったんだけど、今回も同じく冷製で「蕪の冷製ポタージュ麺」であります。かんずり味噌仕立てか…これまたイイ感じw
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食)メニュー
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食)メニュー posted by (C)take

 ってな訳で今回のVeganランチセットは…
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺アップ
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺アップ posted by (C)take
 中央に今回のテーマである”蕪”が飾られた見るからにクリーミーな1杯と…

 4種の料理がトッピングされた素敵な1皿でありました♪
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 副菜アップ
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 副菜アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。これら料理は全て肉類はおろか乳製品すら一切使用されてない、完璧に野菜オンリーの料理だなんて信じられませんよね!
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食)¥1000
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食)¥1000 posted by (C)take

 麺は平打ち強縮れ、しっかりとしたハリがあり唇を強く振るわす超快適な啜り心地でありました。歯応えもしっかりで大変旨い麺でしたよ!
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺 麺アップ
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺 麺アップ posted by (C)take

 スープは”かんずり味噌仕立て”となっており、かんずりの風味が優しく効いたまろやかクリーミーな味わいでこれまた旨かった!さらに濃度もドロドロ濃厚で、飲み応えもバッチリでしたぞw
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺 スープアップ
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 蕪の冷製ポタージュ麺 スープアップ posted by (C)take

 中央にトッピングされた具材は蕪と、スモークされた絹ごし豆腐ですね。このお豆腐が独特の薫香&歯応えで、これまで未体験の味わいでこれまた旨かった♪
蕪旨し

 続いて副菜に注目してみます、左から反時計回りに「孟宗竹のブラックペッパーいため」、「竹の子とトマト 炊き込みご飯、蕪の葉漬け」、「自家製パン ハーブのヴィーガンクリーム」、「コーヒーわらびもち 大豆のソース」であります。
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 副菜
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 副菜 posted by (C)take

 さて、まずは左手前のから頂きますかw
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「孟宗竹のブラックペッパーいため」「竹の子とトマト 炊き込みご飯、蕪の葉漬け」
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「孟宗竹のブラックペッパーいため」「竹の子とトマト 炊き込みご飯、蕪の葉漬け」 posted by (C)take

 「竹の子とトマト 炊き込みご飯」は竹の子のザックリとした歯応えが良いアクセントになっていますね、トマトの風味も上品に効いててこれまた旨し♪
炊き込み旨し

 「蕪の葉漬け」は酸味しっかりで、箸休めとしてバッチリ活躍してくれましたぞ。
漬物旨し

 「孟宗竹のブラックペッパーいため」は予想以上にさっぱり味で、素材の旨さをバッチリ堪能することが出来ました。
炒め物旨し

 こちらは「自家製パン ハーブのヴィーガンクリーム」であります、ここんちはついにパンまで焼くようになったのか!上に塗られたヴィーガンクリームが滋味溢れる味わいで、大変美味しゅうございましたよ。
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「自家製パン ハーブのヴィーガンクリーム」
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「自家製パン ハーブのヴィーガンクリーム」 posted by (C)take

 最後にスープをまったりと味わっていたら、器の底にサイコロ状にカットされた蕪が多数沈んでいたのに気がつきました~なんか得した気分なりw
蕪登場

 締めのデザートは「コーヒーわらびもち 大豆のソース」であります。甘さ控え目の大人な味わいで、いかにもはな禅らしい上品な仕上がりでした。
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「コーヒーわらびもち 大豆のソース」
はな禅 2016/05/20花膳(Veganランチ、限定15食) 「コーヒーわらびもち 大豆のソース」 posted by (C)take

 いやぁ今回も大満足、まるでコース料理を食べた後であるかのような贅沢気分で店を後にしたのであります。
ゴチっした!

 最近は連チャンではな禅のVeganランチセットを食べていますが、ヘルシーな印象でありながらも食後の満足度も非常に高く、本当に素晴らしい逸品であるかと思います。今週の金曜も「はな禅 Veganな日」であります、きっと素敵なメニューが提供されることでありましょう~さぁさ皆も店舗ブログ(リンク)をチェックしてメニューを確認し、この機会に是非ともはな禅Veganメニューを味わってみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種冷ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
はな禅 Veganランチセット”花膳”(限定) 山菜尽くしの逸品でした!
2016-05-04 Wed 11:18
 先日は商業高校近くにありますtakeさんお気に入りのラーメン店「はな禅(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
はな禅
はな禅 posted by (C)take

 こちらのお店は毎月第1・第3金曜を『はな禅 Veganな日』と定めており、この日は野菜のみで調理したラーメンを提供しています。肉類を使用しないのは当然のこと、バターなどの乳製品すら一切使用しないというこだわりっぷり!来店時はまさにVeganの日で、この日に提供されていたメニューは下に書かれている「Vegan 塩そば 枯山水」と…
「はな禅 Veganな日」について
「はな禅 Veganな日」について posted by (C)take

 限定15食のランチセットメニュー「花膳」であります、山菜尽くしの豪華メニューでこれは絶対外せないでしょ!!店舗ブログで山菜尽くしのVegan限定メニューを提供するぞという情報を得て(当該記事)、この日は開店前から並んでしまいましたですw
はな禅 2016/04/15のVeganランチセット”花膳”メニュー(限定15食)
はな禅 2016/04/15のVeganランチセット”花膳”メニュー(限定15食) posted by (C)take

 久々のはな禅Vegan体験であります、一体どんな一杯が運ばれてくるのだろかとワクワクしながら待っていたら…
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 麺魂~よもぎの冷製ポタージュ麺~アップ
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 麺魂~よもぎの冷製ポタージュ麺~アップ posted by (C)take
 全体的に緑が多め、見るからにヘルシーな一杯と…

 旬の山菜がたっぷりの、なんとも華やかな一皿が運ばれてまいりました!
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 副菜アップ
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 副菜アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。こんな素敵な一皿がセットになったラーメンを出すお店、日本全国捜してもそうそう無いと思いますよ。
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食)¥1000
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食)¥1000 posted by (C)take

 まずは麺をリフト、強縮れの太平打ち麺であります。早速一口頂いてみると、唇をプルプルと震わす快適な啜り心地でこれまた宜しい!歯応えもコシ感しっかりで、これはこれは旨い麺であります♪
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 麺魂~よもぎの冷製ポタージュ麺~ 麺アップ
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 麺魂~よもぎの冷製ポタージュ麺~ 麺アップ posted by (C)take

 スープは”ポタージュ”という名前の通りドロドロ重厚な飲み応えだったのですが、味わいはサラリと優しく上品でこれまた美味しゅうございました!
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 麺魂~よもぎの冷製ポタージュ麺~ スープアップ
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 麺魂~よもぎの冷製ポタージュ麺~ スープアップ posted by (C)take

 中央の飾りはジャガイモと紫芋で作られているとのこと、ほんのり甘くモチモチ歯応えでこれまた旨かったです。
いも団子

 ハートパスタも添えられてました、なんとも可愛らしいw
ハートパスタ

 中央にトッピングされたネギは鮮烈な風味で、口直しにもってこいであります。またスープが冷たいので、時間が経っても麺が全く伸びないのがこれまた嬉しい、写真をバンバン撮りまくれるのだw
ネギ旨し

 続いては副菜に手をつけてみるべし、彩り鮮やかでこれまた旨そうね!
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 副菜
はな禅 2016/04/15Veganランチセット 花膳(限定15食) 副菜 posted by (C)take

 まずはこの「雑穀米おにぎり(梅・大葉)」から頂いちゃいましょうかね~
雑穀米おにぎり(梅・大葉)

 早速がぶりんちょ、大葉の風味がフワリと香る滋味溢れる味わいで、いかにも身体に良さそうでしたぞ♪
おにぎり旨し

 お次は「こしあぶらのイタリアン仕立て」であります、やや酸味の効いたしっかりとした味わいでこれまた旨し。
こしあぶらのイタリアン仕立て

 下の白いのはお豆腐でした、イタリアンなソースとの相性も意外や良好でしたよ。
豆腐旨し

 続きましては「とりあし 卯の花」であります、”卯月(4月)”になぞらえたメニューですね。優しく上品な味付けでこれまた旨かったです。
とりあし 卯の花

 takeさんちではおからは定番のご飯のお供なのだ、モチロンお握りにのっけて頂きましたぞw
ご飯と一緒に

 こちらは「こごめ なめろう風」ですね、シンプル味噌味&ザックリ豊かな歯応えでなんともフレッシュな味わいでした。
こごめ なめろう風

 締めのデザートは「よもぎ白玉 くるみ甘酒あん」であります。糀の風味が効いた甘く優しい味わいで、フワリと香るよもぎの風味がこれまた上品旨かった!
よもぎ白玉 くるみ甘酒あん

 いやぁ大満足、まるでコース料理を食べた後であるかのような満足感を覚えましたぞ。
ゴチっした!

 今週の6日金曜は「はな禅 Veganな日」であります、野菜オンリーの素敵な一杯が提供されるスペシャルDAYですぞ!絶対に行かなきゃソンであります、今週金曜のランチははな禅で決まりだぜ!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種冷ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定)&チャーシュー丼
2012-08-24 Fri 06:18
 先日はブログ読者様より「冷やしラーメンを提供しているお店がありますよ!」との情報を頂きまして、takeさん早速行ってまいりました…
ラーメンのこじま
ラーメンのこじま posted by (C)take
 北城にあります”チャーシューが美味しい!”とその名を知られるラーメン屋さん「ラーメンのこじま(shop data記事)」であります!

 お店のメニュー等の詳細情報につきましてはshop data記事をご覧下さい。

ラーメンのこじま メニュー1
ラーメンのこじま メニュー1 posted by (C)take
 冷やしラーメンはどこかいな…っとありましたねメニュー右側、前回来店時は見落としてましたよ。今回はさらにその上にある「丼セット」のチャーシュー丼も追加オーダー、たったの¥200ってのがポイントでありますw

 こちらのお店は女性ばかりでやってらっしゃるのでしょうか、男性店員の姿が見当たりません。おねいさん達が頑張って調理されている姿をヌクヌクと眺めつつw 待つ事暫し…料理が運ばれてまいりました!
ラーメンのこじま チャーシュー丼
ラーメンのこじま チャーシュー丼 posted by (C)take
 まずはチャーシュー丼、視界全面お肉であるっ!w

 お次にやってきましたのが今回の主役…
ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) アップ
ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) アップ posted by (C)take
 じゃんっと!見た目のバランス感というか、ビジュアル的安定感に優れた一杯だと思いませんか!?

ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定)
ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ。色の配置といいなんとも美しく、いかにも”旨そうっ”ってオーラを放っておりますw

ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) 麺アップ1
ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) 麺アップ1 posted by (C)take
 麺は細めの縮れ麺ですね。見るからにツルッとした質感ですな。

ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) 麺アップ2
ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) 麺アップ2 posted by (C)take
 早速麺を手繰ってずずっと頂きます、そのお味は…うむ、冷水にてビシッと締められた麺はコシ感豊か!表面ツルッと啜り応えも心地良く、なんとも旨い麺である!!

ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) スープアップ
ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) スープアップ posted by (C)take
 スープは大変さっぱりした味わいで、変な臭みなど皆無でいかにも夏らしい爽やかな美味しさであります♪

ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) チャーシューアップ
ラーメンのこじま 冷やしらーめん(夏季限定) チャーシューアップ posted by (C)take
 こじまこだわりの自家製チャーシューは相変わらずの旨さですね!今回は冷やした状態なので脂の食味がどの様に変化するか少々不安でしたが、いざ食べてみると冷えた脂のクセなどは殆ど無くて美味しく頂く事が出来ました。

揚げ玉旨し
 ここんちの冷やしラーメンは揚げ玉がトッピングされているのが最大の特徴かと思います。一緒に頂く事によって油の旨味がガッチリ加味されて、その味わいは一気にB級チックに変化するのであるw

あっさり旨し
 ここまで食べてふと思ったのですが、ここんちの冷やしラーメンの味って柏崎にある「そばよし(店舗情報)」のラーメンに通じるモノがあるような!?片方は冷やしラーメン、片方は普通のラーメンで全く別の料理なのですが、どちらも大変スッキリとした味わいで受ける印象は非常に似ているように感じました。…今度久しぶりにそばよし行ってみようそうしようw

 閑話休題、今度はチャーシュー丼を頂きましょうかの!
ラーメンのこじま チャーシュー丼 具材等の様子
ラーメンのこじま チャーシュー丼 具材等の様子 posted by (C)take
 チャーシューの下には刻みタマネギが敷かれており、さらにタレがたっぷりとかけられていました。

甘いw
 さて頂いてみましょう、そのお味は…おぉ甘いぞw 醤油ベースですが甘みがかなり勝ち気味の味付けですね、これはこれで美味しゅうございますw

ラーメンのこじま チャーシュー丼 断面図
ラーメンのこじま チャーシュー丼 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じ、量的にはラーメンの箸休めとして頂くのに丁度良いくらいの感じでしょうか。

グビグビいけますw
 最後はスープをグビリと頂きます、何しろ冷たいのでグビグビゴクゴクいけちゃいますですw

 いやそれにしてもスッキリさっぱり美味しゅうございました、夏はやっぱり冷やし系が美味しく頂けますね!
 ブログ読者様今回も美味しい情報誠に有り難うございます、また何処か美味しい楽しい激しい情報ありましたら是非とも教えて下さいませ♪w

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種冷ラーメン | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
麺屋吉祥 冷しらー麺 大 人生初の冷やしラーメン旨かった♪
2011-08-01 Mon 00:00
麺屋吉祥
麺屋吉祥 posted by (C)take
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人のぴょん吉さんより「”道の駅あらい”にある吉祥(shop data記事)の冷やしラーメンが初めての味でめちゃくちゃ美味しかったよ!」との情報を得て、takeさん早速行ってまいりました!”初めての味”とは果たしてどんな意味なのだろうか…!?

麺屋吉祥 夏季限定メニュー
麺屋吉祥 夏季限定メニュー posted by (C)take
 っとこれですな、期間限定なんすね。今回は思わず大盛りにてオーダーしてしまいました、takeさん本当は大盛り縛りしているはずなのに、最近どうにも大盛り注文が増えてしまっていけませんw

 さてかなり短めの待ち時間で…完成したようです!
麺屋吉祥 冷しらー麺 大
麺屋吉祥 冷しらー麺 大 posted by (C)take
 ふむりふむり、見た目はいかにもあっさりさっぱりといった印象ですねいかにも夏らしい!

器でっかい
 器はかなりでっかいですよ!横に並べたデジカメケースは12cm程です。

氷入り
 なんとなんと、スープには氷が浮かべられています!

麺屋吉祥 冷しらー麺 スープアップ
麺屋吉祥 冷しらー麺 スープアップ posted by (C)take
 まずはスープを一口そのお味は…おぉぉこれまたあっさりさっぱり、出汁の旨味がスッキリと伝わってくる味わいですね。

麺屋吉祥 冷しらー麺 麺アップ
麺屋吉祥 冷しらー麺 麺アップ posted by (C)take
 さてお次は麺だ、見た感じは…やや縮れの細麺ですね。さて頂きますよーそのお味は…むむむむ!?妙に旨いぞ!麺が…ニンニクの風味!?それとも魚介か!?とにかく旨い。スープを飲んだ時とは明らかに旨さの質が異なるのですよ。麺に何か特殊な加工でもしてあるのだろか!?

麺屋吉祥 冷しらー麺 麺さらにアップ
麺屋吉祥 冷しらー麺 麺さらにアップ posted by (C)take
 麺をじっくりと観察してみますが…普通だよねぇ。この旨さはスープ由来なのだろか…訳がわからぬ旨さであります。ぴょん吉さんが「初めての味」と表現した意味がよくわかりましたね。これまで感じたことのない異質な旨さでした。

あっさりチャーシュー
 チャーシューはスープに合わせてあっさり系です。

さっぱり具材
 その他の具もあっさり系、今回ばかりはいくらアブラ大好きなtakeさんでもオイリーな要素は不要w

ゆず皮
 ゆず皮がこれまたさっぱりして良かったですね。

スープ
 スープには脂が浮いてます。こんなに冷たくても固まらない脂もあるんですね。

 いやそれにしても美味かった!実はtakeさん今回が人生初冷やしラーメンだったのですが、これ程までにインパクトのある料理だとは思いませんでしたよ。
 ぴょん吉さん今回も美味しい情報ありがとうございました、また何か美味しいもの見つけたら教えて下さいタノンマスー!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種冷ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |