丸亀製麺で親子丼が提供開始、激旨でしたよ!
2017-04-07 Fri 07:18
 先日、ブログ読者様から「丸亀製麺で親子丼が提供されているのは知ってますか?とっても美味しかったですよ!」というなんとも興味深い情報を教えて頂きました。讃岐うどんの専門店が提供する丼飯とはこれまた非常に気になるし、そもそも上越地区には親子丼が評判の店って、takeさん知る限り聞いたことがありませんからね~そういう意味でもコレマタ気になる!(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 という訳でございまして、土橋にあります「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」早速行ってきましたですよ!

 店内入ると目の前にデデンと「親子丼」のメニューが飾られてました。店舗公式サイトのメニュー紹介ページ(リンク)には現時点で一切記載がありませんです、一部の店舗のみの試験的なメニューという事になるのかしらん。サイズは中と小があり、今回は中でお願いしました。
IMG_6171.jpg

 ややっ、「たけのこ天ぷら」なんて旬メニューがあるじゃないw これも行っちゃうしかないじゃないwww
IMG_6173.jpg

 お会計を済ませると、こちらの札を渡されました。料理が完成するまで少々時間がかかるようです。スマホなどいじりながらまったりと待っていると、数分の待ち時間の後に…
IMG_6175.jpg

 待ちに待った親子丼様の着丼なり!卵の絶妙な半生加減、濃い目の発色、見るからに旨そうな一杯であるねw
IMG_6211.jpg
【丸亀製麺 上越店 親子丼(中)¥490】

 引いた全体像はこんな感じです、たけのこの天ぷらはゴロンと結構なボリューム感でしたぞ。
IMG_6230_20170406191112e7f.jpg
【丸亀製麺 上越店 親子丼(中)¥490&たけのこ天ぷら¥130】

 さてまずは親子丼の具材の方から頂くべし。味付けは甘味がやや勝ち気味でしょうか、しかしかえしの風味もしっかりと、まずまず濃い目の味付けで大変美味しゅうございます!鶏肉もプリプリの歯応えでこれまた旨かった~卵のとろけるような食味もこれまた良いね♪
IMG_6239.jpg

 ご飯には汁がたっぷりと染みておるようです。
IMG_6243.jpg

 汁がたっぷり染みたメシと具材を一緒に頂くべし、しっかり食味でさじが止まらぬ旨さである♪
IMG_6248.jpg

 さらにこの玉ネギが濃厚甘じょっぱ味で旨かった、味の良いアクセントにもなってましたよ。
IMG_6255.jpg

 断面図はこんな感じです、具材量が結構多めなのがこれまた宜しい。
IMG_6269_20170406191023fc4.jpg

 さぁ続きましては、ついつい手を出してしまった旬の「たけのこ天ぷら」頂いちゃいましょう!
IMG_6272_201704061910254be.jpg
【丸亀製麺 上越店 たけのこ天ぷら¥130】

 早速一口がぶりんちょ、身厚でジャックリ歯応えこれまた旨し♪
IMG_6288.jpg

 さらにテーブルに用意されていた「やきしお」も使ってみちゃったりして、さっぱり美味しく頂けまする。
IMG_6295_201704061910271fb.jpg

 さぁ後半戦だ、三つ葉の香りは食欲をググッと増進させてくれますぞ!
IMG_6299_20170406191028919.jpg

 さらに天ぷらも on the 親子丼で頂くべし、色んな食べ方を試してみなきゃねw
IMG_6304.jpg

 ってな具合であっという間にラスト一口、一気に掻っ込んで大満足で店を後にしました。
IMG_6306.jpg

 いやぁ旨かった~チェーン店の丼飯と侮るなかれ、結構な完成度であるかと思いますよ。今のところは正式なメニューでは無いようなので、場合によっては急にメニュー落ちしてしまう危険もあります。なのでこのメニューが気になる人は、今すぐ丸亀製麺へと向かうべし!ブログ読者様この度は情報提供誠にありがとうございました♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種卵とじ系丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロッジレルヒ 玉子丼 雪景色を眺めながらのランチは旨し♪
2017-02-01 Wed 08:18
 先日は金谷山の上にあります喫茶店「ロッジレルヒ(shop data記事)」に行ってまいりました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。雪に覆われたロッジレルヒは静寂に包まれており、なんとも趣のある雰囲気でしたよ。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 はてさて今回は何を注文しようかな…っと、お値段も手頃って事でこの「玉子丼(味噌汁付)」を頼んでみるべし!
IMG_0006.jpg

 お店の窓からは、雪に覆われた高田の町を見下ろすことが出来ます。「…この雪の下に高田あり」なんて呟いてみちゃったりしてw
IMG_0278.jpg

 そうこうしているうちに待ちに待った一杯が運ばれてきましたよ~真っ赤な紅生姜がこれまた色鮮やか!
IMG_0281.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、温かお味噌汁がセットになっておりますよ。
IMG_0307.jpg
【ロッジレルヒ 玉子丼(味噌汁付)¥600】

 まずは具材のみで頂くべし。お肉はカットされた焼豚が使用されており、さらにタマネギとモヤシが玉子でとじられてました。味付けは塩ベースのさっぱり味なのですが、出汁の旨味がしっかりと効いていて大変美味しゅうございましたよ!
IMG_0329.jpg

 具材の下にはご飯がミッチリ盛られておりました。
IMG_0333.jpg

 ご飯にはタレがたっぷり染みてて汁気多め、熱々でこれまた旨しだ♪
IMG_0340.jpg

 ってな訳でご飯Tの具材を一緒にワシワシと頂くよ~さっぱり味でさじがどんどんと進みますのだ。
IMG_0341.jpg

 断面図はこんな感じです、ご飯に汁がたっぷりと染みているのが解るでしょう。またご飯と具材の量的バランスはバッチリでしたよ。
IMG_0348.jpg

 お味噌汁の具材はモヤシとワカメとネギであります、素朴な組み合わせでこれまた宜しいw
IMG_0356.jpg

 後半は紅生姜でキリッと味変すべし、味が締まって食欲ググッと増進されますのだ。
IMG_0363.jpg

 それにしても野菜たっぷりなのが良いですね~同じ玉子とじでもカツ丼などよりも野菜量が多く、幾分ヘルシーであるように思いまずぞ。
IMG_0365.jpg

 なこんなでラスト一気にガガッと掻っ込んで、大満足で店を後にしました。
IMG_0368.jpg

 久しぶりのロッジレルヒ、落ち着いた雰囲気でとっても居心地宜しかったですよ。料理ももちろんバッチリ旨し、パスタの類(参考記事)もバッチリ美味しいですよ~皆さんもこの機会に是非とも1度来店してみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種卵とじ系丼飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定)牡蠣&海老&イカの海鮮トリオ丼!
2016-11-16 Wed 11:18
 先日は直江津にあります「かつや上越店(shop data記事)」に行ってきました!
かつや上越店

 この日のお目当てはこの期間間限定メニュー左下にあります「サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼」なのであります。牡蠣フライ&海老フライ&イカフライの海鮮フライ3種が合い盛りされた丼飯よ、なんとも贅沢仕様で素晴らしいざますw
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛りメニュー(期間限定)
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛りメニュー(期間限定) posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、艶々卵が見るからに旨そげな素敵丼がやって来ました!
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) アップ
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、丼を埋め尽くす揚げ物がなんとも癒しのビジュアルであるねw
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定)¥637
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定)¥637 posted by (C)take

 まずは牡蠣フライを1つリフトアップ、結構な重量感でこれまた宜しい。
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 牡蠣フライアップ
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 牡蠣フライアップ posted by (C)take

 裏返すとこんな感じ、明るめの揚げ色で見るからに食欲をそそりますな♪
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 牡蠣フライ衣の様子
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 牡蠣フライ衣の様子 posted by (C)take

 ってな訳で早速がぶりんちょ、野趣溢れる旨味濃厚クリーミー&衣サックリ歯応えで大変美味しゅうございましたよ!
カキフライ旨し

 ご飯とフライの間にはタマネギがたっぷりと仕込まれておりました。
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 盛り付けの様子
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 盛り付けの様子 posted by (C)take

 ご飯にたっぷりと染みた煮汁は甘しょっぱい味付けで、タマネギの甘さと相まってこれまた豊かな食味でしたよ。
ご飯旨し

 続いて海老フライをリフトアップ、丼をややはみ出す程のサイズであります。
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 海老フライアップ
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 海老フライアップ posted by (C)take

 こちらも早速かぶりついてみると、半生トロトロ卵&サックリ衣の歯応えが絶妙なハーモニーでこれまた強烈な旨さでした!この玉子トロトロの絶妙な火加減、調理担当者の腕前がうかがい知れますな。
海老フライ旨し

 断面図はこんな感じです。これまで紹介してきたかつやの期間限定丼はソースカツ系ばかりで具材やキャベツが多く、アタマ大盛りご飯少なめなものがほとんどでしたが、今回の丼については両者のバランス通常並でありました。もちろんご飯が多すぎるなんて事は無く、量的バランスには全く問題ありませんでしたよ。
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 断面図
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) 断面図 posted by (C)take

 お次はイカフライを頂くべし、これまたボリューム大きめで良い感じだどw
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) イカフライアップ
かつや上越店 サクサク牡蠣フライの海鮮合い盛り丼(期間限定) イカフライアップ posted by (C)take

 ほれ早速がぶりんちょ、衣たっぷりtakeさん好みの仕様でこれまた素敵~イカの身はもちろん柔らか歯応え♪
イカフライ旨し

 さてラストは海老フライと牡蠣フライが1つずつ、先に食べちゃうのは海老フライの方かな。
どっちにしよかな?

 ラストのお楽しみは牡蠣フライで、さらにいつも食べ忘れてしまう卓上のお漬物を今回は最後の最後にたっぷりゲット~甘酸っぱくてこれまた旨かった♪
締めは牡蠣フライ

 今回の期間限定丼は海鮮フライ3種で満足の食べ応え、なんとも素敵な丼飯でありました。次の企画メニューは来月2日から開催されるようなので、きっとそれまでには終売してしまうと思われます。海鮮系のフライがお好きな人は、期間中に是非とも1度は味わっておくべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種卵とじ系丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
粋菜庵しなので”全国ご当地どんぶりまつり”開催中!車麩丼や十勝豚丼など様々な丼飯が楽しめます♪
2015-03-04 Wed 12:18
粋菜庵しなの
 先日は富岡にあります「上越の湯(shop data記事)」で丸一日グダグダしてきた様子を紹介したのですが(当該記事)、その時のお昼に施設内にあります和食処「粋菜庵しなの(shop data記事)」に行ったらなんと…
粋菜庵しなの 全国ご当地どんぶりまつりメニュー
粋菜庵しなの 全国ご当地どんぶりまつりメニュー posted by (C)take
 「全国ご当地どんぶりまつり」を開催しておったのですよ!takeさん丼飯の類は大好物なのであります、こういうイベントは大歓迎ですわw

 ってな訳でこの日頼んだのは…
粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) アップ
粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) アップ posted by (C)take
 巨大車輪どーん!w 上越地区代表「車麩丼」であります!車麩とは車輪のように丸くて真ん中に穴の空いた麩で、新潟県を中心に北陸地方で食べられている食材です。これを卵とじにした丼を上越代表に採用したって訳なんね♪

粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定)¥580
粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定)¥580 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、味噌汁とお漬け物が付きますです。

粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 車麩アップ
粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 車麩アップ posted by (C)take
 まずは車麩を1つ取り上げました、結構なジャンボサイズでしたよ!その食味はジュワッとジューシー、ムッチリとした歯応えで満足の食べ応え♪味は優しい甘さの素朴な味わいで、卵のマイルドな旨味が全体を包み込んで大変美味しゅうございました!

粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 具材の様子
粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 具材の様子 posted by (C)take
 その他の具材は長ネギと豚肉でした。タマネギではなく”長ネギ”というのがちょいと意外でしたが、独特の鮮烈な風味とシャッキリとした歯応えでこれはこれで旨かったです♪

卵旨そうw
 おうぅ車麩を箸でムギュッとしたら黄身がトロッと溢れてきおった、絶妙の生加減がたまりませぬなw

粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 断面図
粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです。ツユだくというか、卵の黄身がご飯にたっぷり染みているという印象でこれまた良い感じ♪

粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 副菜の様子
粋菜庵しなの 車麩丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 副菜の様子 posted by (C)take
 副菜の様子はこんな感じです、どんぶりまつりメニューの副菜は全てこれで統一されておるようです。

車麩旨し
 後半は紅生姜で味変しつつさらに大胆に掻っ込むべし!それにしても車麩でっけぇわw

丼デカイよ
 そもそも器も結構大きなサイズなのですよ、なのでボリューム感も結構なモノがありましたよ!

 さらに別の日には…
粋菜庵しなの 十勝豚丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) アップ
粋菜庵しなの 十勝豚丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) アップ posted by (C)take
粋菜庵しなの 十勝豚丼(全国ご当地どんぶりまつり限定)¥780
粋菜庵しなの 十勝豚丼(全国ご当地どんぶりまつり限定)¥780 posted by (C)take
 「十勝豚丼」いっちゃいましたw つい先日にローソンの「北海道の幸 豚どん弁当(当該記事)」を紹介したばかりですが、その味と比べてみたかったのですよ。ローソンのは甘味が強い独特な味でしたが、ここんちのは一体どんな味付けかいな!?w

粋菜庵しなの 十勝豚丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 肉アップ
粋菜庵しなの 十勝豚丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 肉アップ posted by (C)take
 お肉は厚切り&ジャンボサイズ!味付けはしょっぱさと甘味が程良くバランスしており、我々にも馴染みのある味でなかなか美味しゅうございましたよ♪それにしてもこのお肉の食感は…吉野家やすき家の「**焼き丼」と同じ類の料理だろなw

粋菜庵しなの 十勝豚丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 断面図
粋菜庵しなの 十勝豚丼(全国ご当地どんぶりまつり限定) 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じ、こちらも盛り具合はかなり良かったです!

紅生姜旨し
 やっぱり紅生姜は後半に味変キャラとして使用するのが良いでしょう、強烈な刺激で味覚をリセットするのだ。

 全国の様々な味が楽しめるどんぶりまつり、まだまだ他にも気になるメニューがあるので夜勤後の上越の湯通いがいよいよ捗りそうであるw このイベントはいつまでやっているのか不明なので、終わってしまう前に気になるメニューを急いで制覇せねばっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種卵とじ系丼飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
膳処椿庵(元気人 施設内) 元気丼 超ヘルシーなオリジナル丼飯♪ @shop data
2014-04-02 Wed 09:18
ハーバルスパ&ホテル 元気人 店舗看板
ハーバルスパ&ホテル 元気人 店舗看板 posted by (C)take
 先日は直江津にあります「ハーバルスパ&ホテル 元気人(shop data記事)」にて夜勤明けのグダグダタイムを堪能してきたのでありますが(当該記事)、その時のお昼に利用したのが…
膳処椿庵(元気人 施設内)
膳処椿庵(元気人 施設内) posted by (C)take
 元気人内にあります食事施設「膳処椿庵」であります!

 膳処椿庵
 新潟県上越市新光町3-1-1 元気人 施設内
 025-544-7111
 営業時間 ランチ11:00~13:30、ティータイム13:30~18:00
       ディナー18:00~22:30(LO)
 定休日 年中無休



膳処椿庵 店内の様子
膳処椿庵 店内の様子 posted by (C)take
 店内はリニューアルされたばかりで、広々と開放的でなんとも居心地宜しかったですよ♪

 お次はメニューチェック、画像クリックで拡大等が可能です。
膳処椿庵 ランチメニュー
膳処椿庵 ランチメニュー posted by (C)take
 ランチメニューはこの2種類しかないようです。”元気人オリジナル丼”と書かれた下の「元気丼」これがなんか良い感じですね!サクッとオーダー確定であります♪

膳処椿庵 漢方ハーブティーメニュー
膳処椿庵 漢方ハーブティーメニュー posted by (C)take
 ふむ、風呂上がりにお茶を飲みつつまったりするのも良いかもしれませんね。

膳処椿庵 おつまみメニュー
膳処椿庵 おつまみメニュー posted by (C)take
膳処椿庵 ドリンクメニュー1
膳処椿庵 ドリンクメニュー1 posted by (C)take
膳処椿庵 ドリンクメニュー2
膳処椿庵 ドリンクメニュー2 posted by (C)take
 むほほ、昼間から酒を飲むってのも悪くないわなw

ハーバルスパ&ホテル 元気人 ロッカーキー
ハーバルスパ&ホテル 元気人 ロッカーキー posted by (C)take
 料理の注文時にロッカーキーの番号を聞かれます。料理等の会計は退店時にカウンターでまとめて支払うシステムとなっています。

膳処椿庵 セルフサービスコーナー
膳処椿庵 セルフサービスコーナー posted by (C)take
 お茶等はセルフサービスとなっています、右下には無料サービスのお茶うけも用意されてました♪

膳処椿庵 お茶など
膳処椿庵 お茶など posted by (C)take
 柿の種をボリボリ頂きつつお茶をすすってまったり待っていると…思いの外に短い待ち時間で料理が運ばれてきました!
膳処椿庵 元気丼 アップ
膳処椿庵 元気丼 アップ posted by (C)take
 豚肉の卵とじ丼であります、こりゃちょいと珍しい丼飯ですぞ♪

膳処椿庵(元気人 施設内) 元気丼 ¥650
膳処椿庵(元気人 施設内) 元気丼 ¥650 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じです、木製のトレーが良い雰囲気ですね。

膳処椿庵 元気丼 具材の様子
膳処椿庵 元気丼 具材の様子 posted by (C)take
 説明書きによると「豚肉」は疲労回復のビタミンB1が豊富、「長葱」は身体を温め風邪に良い、「玉子」は栄養バランスが良い完全栄養食品、「大蒜」は体力増強の隠し味、さらに最後は「栄養価だけでなく味にも自信あり!」と締めくくっています、こりゃ期待できそうですな!

さっぱり旨し
 早速頂いてみます、そのお味は…ほぉぉ薄味でとても上品な味わいです。薄味であるが故に豚肉や長葱の素材そのものの味をしっかりと楽しめるのですよ、とっても繊細な味わいでこれは美味しゅうございます!

卵旨し
 ご飯には半生の玉子が染みており、こちらは玉子そのもののまろやかな旨味を堪能することが出来ましたぞ♪もう一つの具材である「大蒜」は完全に隠し味になってしまっていたようで、takeさんの味覚では残念ながら感じ取れませんでしたw

膳処椿庵 元気丼 断面図
膳処椿庵 元気丼 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じ、アタマ多めの盛り具合でtakeさん好みの仕様でしたよ♪

膳処椿庵 元気丼 副菜の様子
膳処椿庵 元気丼 副菜の様子 posted by (C)take
 副菜の様子はこんな感じです、味噌汁の具はモヤシと油揚げでありました。

一気に行こう!
 ラストは器を手に持って豪快にガガガッと掻き込んで、大満足で箸を置いたのであります。

 takeさん以前は「濃い味至上主義」でしたが、最近は薄味でもバッチリ楽しめるようになりました♪今回もそれぞれの素材の味を楽しむことが出来てとても楽しいグルメ体験が出来ましたです。豚肉の卵とじ、ちょいと珍しいオリジナル丼飯でありますよ~味付けも薄味で大変ヘルシーな逸品であります皆さんも是非ともお試しあれ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
別窓 | 上越の各種卵とじ系丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT