吉野家 豚スタミナ丼 にんにく増しで食べてきました、パワフルお味で超旨し!
2017-04-03 Mon 11:18
 先日は木田の上越大通り沿いにあります「吉野家 上越高田店(shop data記事)」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回のお目当ては、最近になって登場した新メニュー「豚スタミナ丼」であります。takeさんこの手の丼飯には目がないのですが、コイツはさらに「にんにく増しサービス」なんて書かれているのがこれまたそそるw オーダーはもちろん「にんにく増し」にて、盛り具合は具材多めの「アタマの大盛り」にてお願いしました。
IMG_5274.jpg

 スマホなどいじりつつマッタリ待つこと暫し、運ばれてきたのは…
IMG_5283.jpg
 おろしニンニクがたっぷり追加マシマシされた、魅惑の一杯でありましたぞw (ちなみにニンニク追加無しだと、おろしニンニクのトッピング無しになるようです)

 引いた全体像はこんな感じ、玉子が付いてきますです。
IMG_5339.jpg
【吉野家 上越高田店 豚スタミナ丼(にんにく増し、アタマの大盛り)¥550】

 玉子の黄身をトッピングして、これにて準備完了なりw
IMG_5349.jpg

 まずはお肉をチェック、カット大きめでこれまた印象宜しいですな。まずはお肉のみ一口食べてみますれば、これだけでもニンニクの風味が結構強烈で驚いた!味付けは甘辛濃厚、大変力強い食味で強烈美味しゅうございました♪
IMG_5358.jpg

 ご飯には結構な量のタレが染みている…!?
IMG_5369.jpg

 かとも思ったんだけど実際はそれほどでもなく、だがしかし味がそもそも濃ゆいので、ご飯と一緒に食べて丁度良い感じの味付けでしたよ。
IMG_5374.jpg

 続いておろしニンニクと一緒に食べてみると、舌が痺れるくらいの濃厚ニンニク風味!強烈刺激で激パンチの効いた味わいでした~これは凄いぞw
IMG_5383.jpg

 断面図はこんな感じです。ご飯にタレがほとんど染みていないのが分かりますね、けど味のバランスはバッチリでしたよ。
IMG_5394.jpg

 さぁここでいよいよ黄身を破壊じゃ!
IMG_5397.jpg

 黄身とお肉を一緒に頂いてみますれば…むむむ、かなりマイルドな味わいになりますね、takeさん的にはこれダトちこっと寂しいかも!?
IMG_5403.jpg

 おろしニンニクを追加しつつ、マイルド黄身ゾーンはちゃちゃっと先に食べ切っちゃったw
IMG_5405.jpg

 更に残った白身、これを残してしまうのも勿体ないので…
IMG_5410_20170402200523559.jpg

 えぇぃ追加投入ドン!
IMG_5412.jpg

 これまたマイルドお味になってしまうけど、残してしまうよりは良いかな~白身もズズッと一口で食べちゃったw
IMG_5414.jpg

 ラストは純粋にお肉&タレ&おろしニンニク&ご飯のみにて濃厚フィニッシュ、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_5420.jpg

 ってな訳で吉野家の豚スタミナ丼、めっちゃくちゃ美味しかったです!スタミナ丼といえば、学生時代に常食してた「伝説のすた丼屋(公式サイト)」の「スタ丼(お取り寄せグルメ紹介記事)」がこれまでは一番のお気に入りだったけど、それに次ぐ逸品であると感じました。本当に美味しかったな~また近いうちに食べ行っちゃいそうw とってもパワフルなお味の一杯であります、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の牛丼チェーン店系各種丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
吉野家 越後もちぶた重 新潟限定&食数限定の超レアメニュー!
2016-10-14 Fri 07:18
 先日は某グルメ仲間よりとってもとっても素敵な情報提供をして頂き、木田にあります「吉野家 上越高田店(shop data記事)」に急遽行ってきましたです!
吉野家 上越高田店

 現在、吉野家では「越後もちぶた重」なるメニューを食数限定、さらに”新潟県内限定”にて提供しておるのだそうな!またこのメニューについて現時点ではネットで調べても情報一切ヒットしません(2016年10月13日現在)、超謎に包まれた激レアメニューなのであります。単品とセットの2種類があるのですが、今回はせっかくなのでセットにて、さらに盛りは”並盛”にて注文しました。
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重(新潟限定&食数限定)メニュー
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重(新潟限定&食数限定)メニュー posted by (C)take

 ところで、牛丼チェーン店が期間限定で提供する”炭火焼○丼”的なメニューって、お湯ぽちゃレトルトだったりして場合によっては大外しすることがあるんですよ。そもそも牛丼は煮込み料理ですし、肉を焼く設備が整っていないのでしょうがないとは思うのですが、あまりの出来の悪さに記事をボツにしてしまった事も何度かあります。なのでtakeさん最近ではその手のメニューを注文することは全く無かったのですが、今回は「新潟限定」「ネットに一切情報なし」など興味深いポイントが幾つかあり、さらにせっかく情報を教えてもらったという事もあって、急遽来店&注文となった次第です。

 焼かれた気配が一切見られないような、お湯ぽちゃお肉だったらどうしよう…なんて期待半分不安半分で待つこと暫し、運ばれてきたのは…
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) アップ
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) アップ posted by (C)take
 こんがり焼き目香ばしお肉たっぷりの、とっても素敵なお重でございました!

 引いた全体像はこんな感じです、高級感のあるビジュアルでこれまた宜しい。
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定)¥750
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定)¥750 posted by (C)take

 お肉は結構なジャンボサイズで、全部で5枚トッピングされておりました。豚肉本来の旨味しっかり、脂身もオイリーで大変美味しゅうございましたよ!
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) 肉アップ
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) 肉アップ posted by (C)take

 ご飯にもタレがタップリとかけられており、蒲焼きのタレを思わせるコクと重厚感のある濃厚甘しょっぱ味で、箸が止まらぬ旨さでしたぞ♪
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) 味付けの様子
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) 味付けの様子 posted by (C)take

 お肉とご飯を一緒にワッシワッシと掻っ込むべし、もしかしたらスプーンの方が食べやすいかも?
ワシワシ喰うべし

 たっぷりトッピングされたネギを一緒に食べるとさっぱり味で頂けますな、薬味として適宜利用すべし。
ネギ旨し

 断面図はこんな感じです、ご飯にタレがたっぷりと染みているのがわかりますね。
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) 断面図
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) 断面図 posted by (C)take

 今回はセット注文なので味噌汁と漬け物が付いてきました。takeさんこの手のお店では単品注文が基本だけど、箸休めがあるとやっぱりイイ感じね。
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) 副菜の様子
吉野家 上越高田店 越後もちぶた重 並盛セット(新潟限定&食数限定) 副菜の様子 posted by (C)take

 さぁ後半戦に突入である、お肉1枚を一口で食べてしまうのは勿体ないので半分ずつ食べてみたりw
半分ずつw

 なこんなであっという間にラスト一口、ボリュームちょいと控え目かしらん?
ラスト一口

 ってな具合で吉野家の新潟限定超レアメニュー、大変美味しゅうございましたよ!ボリュームちょいと控え目に感じるかもしれないので、場合によっては大盛り注文もアリでしょう。…並盛を2つ頼んで、それを2段重ねにして、ご飯の中にさらにお肉が仕込まれた「ダブル越後もちぶた重」なんて出来たら最高なんだけどなw 食数の限定数など不明であります、いつ終売してしまうかわからないので、このメニューが気になる人は急ぎ吉野屋へと向かうべしっ!そうそう、このメニューは10時以降しか注文できませんのでご注意ください~



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の牛丼チェーン店系各種丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼
2016-06-22 Wed 12:18
 先日はゲオの近くにあります牛丼屋さん「すき家 上越高土店(shop data記事)」に行ってきました!
すき家 上越高土店

 この日のお目当てはこの「まぐろなめろう丼」であります。すき家のネギトロ丼の類は「ネギトロがフリスビーみたいでイヤ!」とこれまで敬遠しておったのですが、今回ばっかしは「一体どんなお味なのだろ?」好奇心が勝ってしまったw
これ喰うぞ

 ってな訳でこちらが「まぐろなめろう丼」であります、たっぷりのネギのおかげでフリスビー型のネギトロ板があまり気にならないのがこれまた宜しいw
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 アップ
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ。右の小皿は「おろししょうが」です、後で味変に使用してみましょう。
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼¥650
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼¥650 posted by (C)take

 まずはタレの絡んだネギのみ頂きます、味噌の風味が濃厚でこれまたパンチの効いた味わいでしたよ!
なめろう旨し

 お次はマグロシートw を頂きます、結構な厚みがありますな。とろけるようなしっとりとした食味&しっかりと脂がのっててこれまた美味しゅうございました!さらになめろうタレとの相性もバッチリですね、マグロ独特の臭みが上手い具合に抑えられておりましたよ。
マグロ旨し

 ご飯の上には刻み海苔が大量に散らされておりました。
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 盛り付けの様子
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 盛り付けの様子 posted by (C)take

 ってな訳でネギ&マグロシート&ご飯を同時進行で頂くべし。最初ネギ&タレだけで食べた時は味噌の風味がかなり強いように感じたけど、ご飯などと一緒に食べると丁度良い具合ですね~ネギの鮮烈な香りも豊かでこれまた旨し!
一緒で旨し

 …このマグロシートと丼の間の隙間が気になる…特盛にしたらマグロシートが2枚になるんだっけ、そっちのが良かったかなぁw
ちっちゃくね!?w

 断面図はこんな感じです、マグロシートの厚み&ボリューム感がこの写真でしっかりと伝わっておりますでしょうか。
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 断面図
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 断面図 posted by (C)take

 さぁ後半はおろししょうがで味変するよ!
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 おろししょうが
すき家 上越高土店 まぐろなめろう丼 おろししょうが posted by (C)take

 生姜の爽やかな香りが加味されるとよりさっぱり頂けますな、ネギのツンとした風味が相殺されるのでしょうかね!?
生姜旨し

 残り僅か、この段階になると結構な満腹感で思いの外にボリュームありましたぞ!…さっきは「マグロシートと丼の間の隙間が気になる…」なんて言っちゃってゴメンナサイw
ボリュームあるね

 すき家のネギトロ系メニュー、これまで敬遠してしまっていたけど、味的にはバッチリ美味しゅうございますな。マグロシートも見た目的にはちょいとアレだけど、しっとり脂がのっててとっても美味しかったです。このメニューは9月下旬頃までの期間限定との事、気になる人は急ぎ近所のすき家へと向かうべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の牛丼チェーン店系各種丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
吉野家 上越高田店 ベジ丼 お野菜たっぷりオリジナル丼が新登場!
2015-05-27 Wed 11:18
吉野家 上越高田店
 先日は木田にあります牛丼専門店「吉野家 上越高田店(shop data記事)」に行ってきました!

これ喰うべし
 この日のお目当ては、最近登場したばかりの新メニュー「ベジ丼」であります!あの牛丼専門店の吉野家が野菜オンリーの丼飯を提供するとは、かなりの大冒険メニューですよね!!

これも気になる
 お肉やカレーと合い盛りされたメニューもあるようですがカロリーも高くなってしまいますし、まずは野菜オンリーのベジ丼を頼むべきでありましょう。

吉野家 上越高田店 ベジ丼 アップ
吉野家 上越高田店 ベジ丼 アップ posted by (C)take
 なこんなでこちらがその「ベジ丼」であります、様々なお野菜が色鮮やかでこれまた何とも旨そうですな♪

吉野家 上越高田店 ベジ丼¥530
吉野家 上越高田店 ベジ丼¥530 posted by (C)take
吉野家 上越高田店 ベジ丼 器の様子
吉野家 上越高田店 ベジ丼 器の様子 posted by (C)take
 使用されている器はやや浅めで、この形状だとご飯量が少なくなるので通常よりもアタマ大盛り具沢山&ローカロリーになるという訳ですね。

ヤングコーン旨し
 早速頂いてみましょう~まずはヤングコーンを取り上げました。それぞれの野菜は蒸されただけの温野菜のようです。味付けは塩気の効いたごま油が使用されているようですね、スッキリした塩味と共にオイリーな旨味も満載でこれまた美味しゅうございますわ!

種類豊富
 それにしてもお野菜の種類が豊富であります、食感がそれぞれ異なって食べていて何とも楽しかったですぞw

レタスなど旨し
 レタスやタマネギの温野菜ってこれまであまり食べたことがなかったけど、シャッキリとした歯応えを残す絶妙の蒸し加減でこれまた旨かった♪

ご飯も旨し
 なこんなでご飯と一緒にワシワシと掻っ込むのだ!

サツマイモ旨し
 っとっとっといきなりの甘いお味に驚いた、サツマイモも入っているのねw

吉野家 上越高田店 ベジ丼 断面図
吉野家 上越高田店 ベジ丼 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです。器の底にタレが結構たまっているのが判りますでしょうか、タレの量は結構多く味付けはややしょっぱめと感じる人ももしかしたらいるかもです。

オクラ旨し
 さらにモリモリ行きまっせ~ねばねばオクラがこれまた旨し♪

ゴチっした!
 なこんなであっという間に完食です~いや旨かったどw

 蒸し野菜オンリーの丼飯、食べる前は「果たして丼飯として成立してくれているのだろうか…!?」と若干の不安もあったけど、実際に食べてみるとごま油の風味が思いの外にジャンキーでバッチリ美味しく頂けました!カロリーも421kcalと控えめな数字なので女性でも安心して注文できますかと~皆さんも是非ともお試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の牛丼チェーン店系各種丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定)
2014-07-04 Fri 10:02
吉野家 上越高田店
 先日は木田にあります「吉野家 上越高田店(shop data記事)」に行ってきました!今回のお目当ては…
これ喰うべし
 この「鰻丼」であります♪以前にすき家の「うな牛(当該記事)」を紹介しましたが、某グルメ仲間から「すき家と吉野家、両方のウナギ食べ比べをしてくるのだ!」と指令が下っておったのですよw ってな訳でお店の方に注文するとあっという間に…
吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) アップ
吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) アップ posted by (C)take
 ご到着です~テヤテヤ輝いてなんとも旨そうやでw

吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) ¥730
吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) ¥730 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、山椒が付きますです。

程良い硬さ
 まずは鰻に箸を入れます、結構な柔らかさですがすき家には一歩及ばないでしょうか!?

吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) 鰻アップ
吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) 鰻アップ posted by (C)take
 鰻は見るからに香ばしく、ビジュアル的には吉野家が勝っているように思います。食感は程良い歯応えがあり、これはこれで美味しゅうございましたよ♪

ご飯旨し
 ご飯に染みたタレの味は吉野家の方がかなり重厚な印象で、甘くどっしりとした味わいでした。

一緒で旨し
 やっぱり鰻とご飯は一緒に頂くべきでしょう、ヘビーな旨さでいかにも精がつきそうであるw

吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) 鰻カットの様子
吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) 鰻カットの様子 posted by (C)take
 …っとここに来て鰻の身が不自然にカットされているのに気が付きました。これは後になって調べて解ったのですが、吉野家の鰻は頭の方と尾っぽの方で身の大きさなどに差が出ぬよう、3つのパーツを組み合わせて作られているのだそうです。確かにすき家でうな牛を食べた時は1回目と2回目で鰻の大きさにかなりの差があったけど、かといって鰻の身を分割&組み合わせてサイズを合わせるというのは…果たしてどうなんだろかね!?w

吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) 断面図
吉野家 上越高田店 鰻丼(期間限定) 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じ、器の底にタレがたっぷりと溜まっているのが判りますな~ツユだく大好きtakeさん的にはかなりのご褒美であるぞよwww

山椒旨し
 後半は山椒を使用してビシッと味変、スパイシーで大変美味しゅうございました!

濃厚汁たっぷり!
 ラストは底に溜まったタレを一滴も残さぬようご飯にしっかりと絡めて、じっくりどっしり味わって大満足で店を後にしたのであります。

 吉野家とすき家のウナギ、どちらも輝く個性があって優劣付ける事は出来ませんが、どちらかと言うと吉野家の方が味も食感もヘビーな印象でしょうか。対してすき家はライトな印象、ウナギのカットが不自然じゃ無いのもポイントでしょう。皆さんの好みは果たしてどちらでしょうか、是非とも食べ比べてみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の牛丼チェーン店系各種丼飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT