蒲公英拉麺YAMATO 上越妙高駅前にありますオシャレなラーメン屋さん♪@shop data
2017-05-22 Mon 11:18
 先日は上越妙高駅の西口前にありますラーメン屋さん「蒲公英拉麺YAMATO(たんぽぽラーメン やまと)(店舗サイト)」に行ってきました!ちなみにこちらのお店、三和区にあります人気ラーメン店「たんぽぽラーメン(shop data記事)」の姉妹店なんですよ。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 蒲公英拉麺YAMATO(たんぽぽラーメン やまと)(店舗サイト
 新潟県上越市大和5-26-1 フルサット内
 025-530-7774
 営業時間 11:00~13:30(LO)/17:00~19:30(LO)
 定休日 不定休(水曜との情報もあり)



 こちらのお店は、上越妙高駅の西口前にあります複合商業施設「フルサット(公式サイト)」内にて営業しております。狭い範囲に多数のお店がごちゃっと固まっていて、なかなか楽しい空間ですよ♪
IMG_1871.jpg

 お店の入口脇にはそれぞれのラーメンに関する説明が詳しく書かれてました、入店する前にここでしっかり予習しておくと良いでしょう。
IMG_2865.jpg

 こちらは”夜メニュー”と書かれています、昼と夜でメニューの内容が異なるようですね。「トリュフオムレツ」なんて洒落たメニューが載ってますな、これまた気になる!
IMG_2868.jpg

 店内入ると目の前に券売機が設置されておりました。夜メニューの料理はここには載っていないようです、券売機を使用するのはランチだけのようですね。
IMG_2888.jpg

 左の壁には写真付きのメニューが掲示されており、これを見て注文する料理を最終決断すべし。この日の注文は、右下にある「上越田舎みそチャーシューメン」にする事としました。
IMG_2890.jpg

 店内の様子はこんな感じ、ラーメン屋さんとはとても思えぬオシャレな雰囲気!
IMG_3899.jpg

 テーブルにもメニューが用意されてました、次回来店時の参考にすると良いでしょう。
IMG_4109.jpg

 これらは夜専用のメニューと思われますが、ぎょうざなど一部ランチタイムでも注文出来るメニューがあるようです。
IMG_4123.jpg
IMG_4124.jpg

 これは夜のみ10食限定の…ラーメンなのか?w とってもオシャレな一杯ですね、これまた気になる!
IMG_4133.jpg

 そうこうしているうちに、待ちに待った一杯がご到着なり~なかなか賑やかな盛り込みでこれまたイイ感じ!透明感のあるスープもこれまた美しいですな。
IMG_7947.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。ちなみにこのメニューは三和区にあります「あおき味噌(公式サイト)」の味噌を使用しており、さらに上越地区を代表する銘酒「雪中梅(詳細情報)」の酒粕を使用しているのだそうです!また右下にあるのは酒粕とかんずりを混ぜたもので「後半味変に使って下さい」とのことでしたが、この「かんずり(公式サイト)」も上越地域を代表する調味料であります。この一杯はまさに「上越田舎みそ」の名に偽り無しの、上越を代表する味噌ラーメンなのだ!
IMG_7955.jpg
【蒲公英拉麺 ヤマト 上越田舎みそチャーシューメン¥1130】

 まずはスープにご注目、上越地区の味噌ラーメンでは珍しい赤味噌系なり。そしてこの特徴的なビジュアルですよ、以前にこのラーメンを食べたぴょん吉さんが「まるで味噌汁のようなラーメンだ!」とビックリして連絡くれたことがあったんだけど、それも納得の味噌汁チックな見た目でありますw
IMG_7975.jpg

 軽く混ぜるとこんな感じ、濁った感じもこれまた味噌汁だw
IMG_7998.jpg

 早速レンゲですくって一口飲んでみると、ドッシリとした味噌味と共にほのかな甘味も効かせてあって、大変美味しゅうございます!さらに酒粕の風味が良いですね~身体の芯からポカポカ温まる感じ、きっと寒い時期だともっと美味しく感じるかもだ♪
IMG_8008.jpg

 次いで麺をリフト、やや細めの縮れ麺であります。ムッチリ歯応えでなかなかの旨さでしたよ、でもってスープの絡みがバッチリ良好♪
IMG_8019.jpg

 チャーシューは味付け濃い目、スープの味に全く負けぬなかなかの強キャラでしたw 脂身プルプル旨かった♪
IMG_8046.jpg

 味玉も同じく味付けやや濃い目だったけど、こちらは黄身の旨味もちゃんと楽しめる程良い味の濃さでした。
IMG_8056.jpg

 メンマは逆に味付け甘め、ザクザク強歯応えでこれまた旨かった!
IMG_8067_20170521183417bf6.jpg

 そして中央にはモヤシが大量トッピングされておりました、味噌ラーメンにはやっぱり大量のお野菜がなくっちゃねw
IMG_8071.jpg

 さらに紅生姜が味の良いアクセントとなっており、酒粕の風味をより引き立てている印象でした。
IMG_8081.jpg

 さぁここで味変用のかんずりを使ってみますか!箸でちょっと舐めて味をみてみると、ストレートのかんずりよりも辛味が若干マイルドである様に感じました。
IMG_8085.jpg

 ドカッと一気に全投入w
IMG_8091.jpg

 スープにしっかり溶かしてやると、やや赤みが増しましたでしょうか。早速一口飲んでみると、まろやかな辛味とコクがガッツリと加味されて大変美味しく味変されましたよ!
IMG_8101.jpg

 …それにしても麺量が結構あるな。実は最初の段階では器がやや小さめであると感じたんだけど、中には麺がギッチリと詰められており予想以上のボリューム感でしたよ。
IMG_8103.jpg

 最後は濃厚味噌スープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしました。
IMG_8108.jpg

 上越地区の味噌ラーメンは甘い白味噌系が多いですが、こちらの味噌ラーメンは数少ない赤味噌系で、さらに上越の食材を多数使用しており、非常に注目度の高い一杯であるかと思います。「トリュフオムレツ」や「ヌードルブランシュ」等の夜メニューもとっても気になりますよね、こりゃランチ利用だけじゃもったいない~機会があったらディナータイムも是非とも来店してみたいっ!オシャレなディナーメニューも要注目の、なんとも興味深いお店でありますかと~皆さんも是非とも1度来店してみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の赤味噌系ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめんが美味しいお店です!@shop data
2016-03-21 Mon 08:18
 先日は北陸自動車道(下り線)の蓮台寺PAにあります「ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店(公式サイト)」に行ってきました!
北陸自動車道(下)蓮台寺PA
北陸自動車道(下)蓮台寺PA posted by (C)take
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 posted by (C)take

 ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店(公式サイト
 新潟県糸魚川市大字蓮台寺竹屋原395-2
 025-552-8104
 営業時間 7:00~23:00 通し営業
 定休日 無休



 写真付きのメニューがしっかりと用意されているのは嬉しいですね、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。ちなみにこちらのお店は「味噌らーめん」が看板メニューとのこと、注文はそれで決まりかな。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 メニュー
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 メニュー posted by (C)take

 期間限定のメニューも提供されているようです。さらに最近になって豚骨系の新メニュー(写真右)が登場したようですね、派手な盛り付けでこちらも気になるw
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 2016年2月某日の期間限定メニュー等
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 2016年2月某日の期間限定メニュー等 posted by (C)take

 食券制のシステムとなっています、お金を入れてポチリポチリと…
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 券売機
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 券売機 posted by (C)take

 ついつい餃子までポチっちゃった、¥300とお値打ち価格なんだもんw
これ喰うよ

 お店の人に食券を渡し、席に着いて料理の完成を待ちます。店内は道路側にカウンター席が設けられた、PAの食堂でよく見られるスタイルでした。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 店内の様子
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 店内の様子 posted by (C)take

 む、壁にこんな掲示がありました。冷凍の餃子がテイクアウトできるというのはよく目にしますが、まさかラーメンまでテイクアウト可能なのだろかね!?w
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 持ち帰りについて
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 持ち帰りについて posted by (C)take

 そうこうしているうちに待ちに待った「味噌らーめん」完成であります~中央にモヤシがこんもりと盛られた、味噌系らーめん王道のスタイルですな。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん アップ
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。スープ表面たっぷり油が浮いて、思いの外にオイリーな印象ででしょうか。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん¥700
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん¥700 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、若干平打ち気味の太縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば、モッチモチの歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ!
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん 麺アップ
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん 麺アップ posted by (C)take

 スープは一見した感じだと表面に油たっぷりでオイリーな印象ですが、実際の味は辛味&酸味の効いたしっかり味噌味でこれまた美味しゅうございました!上越地区にありがちな、白味噌ベースの甘い”ミサ味”じゃないのがこれまた宜しいw
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん スープアップ
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん スープアップ posted by (C)take

 中央に盛られたモヤシはシャッキリ歯応え、箸休めとしても具合が良かったですよ。
モヤシたっぷり

 チャーシューはカット薄いですが味付け濃い目、しっかり味で思いの外に存在感がありました。
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん チャーシューアップ
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 味噌らーめん チャーシューアップ posted by (C)take

 それぞれの味を確認した後は、麺と具材を一緒に豪快に掻っ込むべし!
ガツガツ行くぜ!

 …っと餃子の存在を忘れておった!
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子¥300
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子¥300 posted by (C)take

 1つひっくり返してみると、お焦げのつぶでしょうか皮に黒い点々が一杯でちょいと驚いたw
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子 裏側の様子
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子 裏側の様子 posted by (C)take

 具材は肉系ですね、細かなミンチ肉がたっぷりでありました。まずは醤油などつけずに口の中に放り込んでみると…やややっ、これまで食べた事のある餃子とは明らかに味の組み立てが異なる独特な濃厚お味!上手いこと文章で表現できないのがもどかしいけど…兎にも角にも個性のあるしっかり味で予想以上の旨さでしたよ!
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子 具材の様子
ラーメンとん太 蓮台寺PA下り店 餃子 具材の様子 posted by (C)take

 ベースの味がしっかりした餃子には酢ラー油を組み合わせるのが最近のお気に入りの食べ方であります、さっぱり美味しく頂けますよ。
酢ラー油

 なこんなでラストは残ったスープをじっくり味わって、ラーメン自体のボリュームは若干控え目でしょうか。けど今回は餃子も頼んだからお腹の具合はバッチリOK、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 高速PAの食堂は良くも悪くも無難な料理を提供しておりますな、ここんちの味噌らーめんは誰が食べてもそれなりに満足できる味であるかと思います。ただ餃子については個性のある味でなかなか面白かった、皆さんにも是非とも味わってもらいたい一皿でありますかと~蓮台寺PAにお立ち寄りの際は是非とも注文してみて下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の赤味噌系ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
麺屋 みそ道楽 味噌にこだわるお店です♪@shop data
2015-08-28 Fri 09:45
 先日は糸魚川にありますラーメン屋さん「麺屋 みそ道楽」に行ってきました!
麺屋 みそ道楽
麺屋 みそ道楽 posted by (C)take

 麺屋 みそ道楽
 新潟県糸魚川市東寺町1-6-54
 025-552-2440
 営業時間 11:00~21:30 通し営業
 定休日 月曜日(祝日の際は営業、翌火曜休み)



 店内はとても明るく清潔感のある雰囲気でした、お店はオープンしてからまだそんなに年月が経っていないようですね。
麺屋 みそ道楽 店内の様子
麺屋 みそ道楽 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 こちらのお店は店名からも解りますように「味噌らーめん」にこだわったお店であります!ご当地糸魚川の名を冠した「糸魚川味噌らーめん」がこれまた気になりますが、この日は初回ということで看板メニューと思われる「道楽味噌らーめん」を頼みました。ちなみに”大盛り無料”ですってw
麺屋 みそ道楽 メニュー1
麺屋 みそ道楽 メニュー1 posted by (C)take

 むむむ様々な丼セットメニューがこれまた気になりますが、takeさん永久のダイエッターであります我慢ガマン!
麺屋 みそ道楽 メニュー2
麺屋 みそ道楽 メニュー2 posted by (C)take

 ふむ、太麺と細麺を選べるんですね。味噌系は好みの太麺とのことそれで問題ありませぬw
麺屋 みそ道楽 麺について
麺屋 みそ道楽 麺について posted by (C)take

 スマホなどいじりつつ待つこと暫し、運ばれてきた一杯は…
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん アップ
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん アップ posted by (C)take
 こんな感じでっす、チャーシュー山がこんもりでこれまたイイ感じw

 引いた全体像はこんな感じです、コーンもたっぷりで味噌らーめんの王道を行くビジュアルをしておりますな♪
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん¥980
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん¥980 posted by (C)take

 早速麺を手繰るべしとチャーシューをどけてみると、その下には大量に炒め野菜が隠されておりましたよ!
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん 盛り付けの様子
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん 盛り付けの様子 posted by (C)take

 野菜の下からえいやっと麺を手繰りました、弱い縮れのある太麺ですね。食感はもっちりモチモチでこれまた美味しゅうございました♪
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん 麺アップ
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん 麺アップ posted by (C)take

 スープは味噌の風味がスッキリと効いたしょっぱい系のお味ですが、野菜炒めの甘味と旨味もたっぷりと溶け込んでいてこれまた旨かったです!
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん スープの様子
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん スープの様子 posted by (C)take
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん スープアップ
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは味付け濃い目、結構なしょっぱさでスープの味に負けぬ存在感でしたぞw
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん チャーシューアップ
麺屋 みそ道楽 道楽味噌らーめん チャーシューアップ posted by (C)take

 たっぷりの炒め野菜は野菜本来の甘味が豊かでこれまた旨かった♪
お野菜旨し

 味噌の風味とコーンの甘味は定番の組み合わせですね、麺と一緒にモリモリと掻っ込むのだw
コーンなど旨し

 大盛り無料のお店って普通盛りだと麺の量が少ないことがあるけど、ここんちは丁度良い感じですね~麺&具&スープを同時進行で食べ進んで、ほぼ同じタイミングで無くなる感じ!?
ボリューム調度良い

 この手のラーメンって底に具材が沈んでしまうんですよね、ラストはコーンたっぷりの一口でありましたですw
ラスト一口

 上越地区は甘い白味噌系の味噌ラーメンが主流ですが、しょっぱい味噌汁系の味が恋しくなる時もありますよね。そんな時は糸魚川まで足を伸ばしてこちらのお店に来店するのが良いでしょう~次回は糸魚川味噌らーめんにチャレンジしてみよかな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の赤味噌系ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
まんまや食堂 R253沿いにありますちょいとお派手なお店w @shop data
2015-03-30 Mon 07:18
まんまや食堂(萬馬家食堂)
まんまや食堂(萬馬家食堂) posted by (C)take
 先日は福田の上越テクノセンターからR253を浦川原方面へと進んだ先にあります「まんまや食堂(萬馬家食堂)」に行ってきました!それにしても派手なカラーリングの店舗であるねw

 まんまや食堂(萬馬家食堂)
 新潟県上越市上五貫野352
 025-520-2287
 営業時間 11:00~14:00
 定休日 無休



まんまや食堂 店舗看板
まんまや食堂 店舗看板 posted by (C)take
 来店時はこの看板を目印にすると良いでしょう。

営業中!
 店舗入口に掲げられた看板には「中華、洋食、和食(要予約)」と書かれています、洋食が2番目なのか…メニュー構成がなんとも気になりますなw

まんまや食堂 店舗脇看板
まんまや食堂 店舗脇看板 posted by (C)take
 その脇の看板には「食と音楽の広場 サウンドポッケ」…一体どんなお店なのだろかね!?w

まんまや食堂 店舗入口
まんまや食堂 店舗入口 posted by (C)take
 こちらが店舗の入口なのですが…なんか異世界への扉のように感じてしまうw 勇気を出して扉を開けると…
まんまや食堂 店内の様子
まんまや食堂 店内の様子 posted by (C)take
 店内は意外と普通でした~w

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ。
まんまや食堂 壁メニュー
まんまや食堂 壁メニュー posted by (C)take
 壁のメニューは全て筆書きであります、なかなかの達筆ですな!さて、お店の入口に書かれていた洋食系のメニューは…左下の「特製ハンバーグ定食」くらいしか見当たらないぞよw その上にある「越後の麺太郎」は“当店No1の人気”とありますね、これがちょいと気になるな。

まんまや食堂 創立40年祭がんばるMENU
まんまや食堂 創立40年祭がんばるMENU posted by (C)take
 む、席に用意されていたメニューに”創立40年祭”とあります、結構な歴史のあるお店のようですね!さらにメニュー右上「越後の麺太郎」の所には”中辛ハイカロリーラーメン・みそ味!!”とあります、やっぱりこのメニューが一番気になりますわw という事でこの日の注文はこちらで決まり!さらにその下にある「一口肉餃子6入」もなんとなく気になって注文してみました。

 まったりと待つ事暫し、運ばれてきた一杯は…
まんまや食堂 越後の麺太郎 アップ
まんまや食堂 越後の麺太郎 アップ posted by (C)take
 こんな感じです~巨大なお肉がゴンゴロと入っておりこれまた豪快なビジュアルですな!

まんまや食堂 越後の麺太郎¥950
まんまや食堂 越後の麺太郎¥950 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、器はすり鉢でございましたw

まんまや食堂 越後の麺太郎 麺アップ
まんまや食堂 越後の麺太郎 麺アップ posted by (C)take
 まずは麺を手繰りました、やや細めの弱縮れ麺ですね。スープの絡みが良好でこれまた旨し♪

まんまや食堂 越後の麺太郎 スープアップ
まんまや食堂 越後の麺太郎 スープアップ posted by (C)take
 スープはしょっぱ辛い系の味噌味で、思いの外に辛味もしっかりとしており素朴な味でありながらも旨さにパンチがあってこれまた美味しゅうございました!

まんまや食堂 越後の麺太郎 具材の様子
まんまや食堂 越後の麺太郎 具材の様子 posted by (C)take
 そいでもって具沢山なのがこれまた良かった、お肉も野菜もどちらもたっぷりで非常に食べ応えがありましたよ!

鶏肉旨し
 大きな塊の肉は鶏肉でした。脂が少なくヘルシーで、メニューにあるような単なる”ハイカロリーラーメン”ではなくて思いの外に健康的な一杯かもですよ♪

モリモリ喰うべし
 なこんなで麺&お肉&お野菜を共にがっつくのだw

まんまや食堂 一口肉餃子6入¥280
まんまや食堂 一口肉餃子6入¥280 posted by (C)take
 っとっと餃子の存在も忘れちゃなりませぬ、”一口”肉餃子というネーミングではありますが…
まんまや食堂 一口肉餃子6入 皮の様子
まんまや食堂 一口肉餃子6入 皮の様子 posted by (C)take
 サイズはけして小さくは無いですよ、ほぼ一般的なサイズであるかと思います。皮の厚さも標準的で、丁寧に包まれているのが解りますね。

まんまや食堂 一口肉餃子6入 具材の様子
まんまや食堂 一口肉餃子6入 具材の様子 posted by (C)take
 具材は肉と野菜がバランスよく混ぜられている印象です。

餃子旨し
 まずはそのままで頂きます、こんがりと焼き焦がされた皮が香ばしくてこれまた旨し!具材も肉の旨味と野菜の甘味が程良くて、このままでもバッチリ美味しく頂けました♪

まんまや食堂 餃子のタレ
まんまや食堂 餃子のタレ posted by (C)take
 餃子のタレは唐辛子などの調味料が入れられており、程良くピリ辛でこちらを使用してももちろん大変美味しく頂けましたよ!

具沢山だよ
 ラストはスープをじっくり味わって…って、スープの中には具材がまだまだ大量に残されており満足の食べ応え!膨れたお腹をさすりつつ大満足で店を後にしたのであります。

 派手な外見で実は以前から気になっていたこちらのお店、ようやっと来店する事が出来ました♪看板に書かれていた「サウンドポッケ」など解明されていない謎も残されています…再度来店する必要がありそうですなっ!次回はご飯ものを注文してみるのだ、丼にしよか定食にしよか♪w



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の赤味噌系ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング @shop data
2014-04-23 Wed 09:18
らーめん みそ一
らーめん みそ一 posted by (C)take
 先日は木田にありますラーメン屋さん「らーめん みそ一」に行ってきました!

 らーめん みそ一
 新潟県上越市木田1-7-18
 025-525-8254
 営業時間 11:30~14:30(LO)/18:00~23:00(LO)
 定休日 水曜



らーめん みそ一 店舗看板
らーめん みそ一 店舗看板 posted by (C)take
 こちらのお店、以前は「みそ膳(来店記事)」という名前のお店だったのですが最近になって店名が変わりました。噂に聞いた話だと、フランチャイズ契約を解消したらしいです。

らーめん みそ一 店内の様子
らーめん みそ一 店内の様子 posted by (C)take
 店内の雰囲気は良くも悪くも昔のまんまw

らーめん みそ一 メニュー1
らーめん みそ一 メニュー1 posted by (C)take
 メニューの内容もみそ膳の頃とそんなに変わらないようですね。この日はなんとなく「しょっぱい系の味噌ラーメンが食べたい!」ってな気分で注文は「八丁味噌らーめん」にしました。

らーめん みそ一 メニュー2
らーめん みそ一 メニュー2 posted by (C)take
 今回はさらに炙り焼きチャーシューを追加トッピングであります。

らーめん みそ一 メニュー3
らーめん みそ一 メニュー3 posted by (C)take
らーめん みそ一 壁メニュー
らーめん みそ一 壁メニュー posted by (C)take
 壁に貼り出してある焼き小籠包がやたら旨そうで凄く気になったんだけど、食べ過ぎ注意って事で今回は泣く泣く諦めましたw

 スマホなどいじりつつまったりと待っていると、運ばれてきた一杯が…
らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング アップ
らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング アップ posted by (C)take
 こちらで~すw コーンが色鮮やかでなんとも旨そう♪

らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング ¥910
らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング ¥910 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、通常だとチャーシューは1枚になります。

らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング 具材の様子
らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング 具材の様子 posted by (C)take
 麺を手繰ろうと箸を刺してみると、麺の上には思いの外に大量の具材が存在することに気が付きました!こりゃなんとも得した気分w

らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング 麺アップ
らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング 麺アップ posted by (C)take
 次いで麺を手繰ります、平打ち気味の弱縮れ麺でこの辺りでは余り見かけないスタイルです。スープの絡みが良好で美味しゅうございましたよ!

らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング スープアップ
らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング スープアップ posted by (C)take
 八丁味噌をベースとしたスープはなんとも濃い発色で、見るからに濃厚旨そう♪

スープ旨し
 実際に飲んでみると見た目の印象よりも優しい味わいで、独特の渋味もあってなんとも深みのある旨さでした!

らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング 炙り焼きチャーシューアップ
らーめん みそ一 八丁味噌らーめん 炙り焼きチャーシュートッピング 炙り焼きチャーシューアップ posted by (C)take
 チャーシューにはしっかりと焼き焦がされていました、ここまで強く火を入れてある炙りチャーシューってちょっと珍しいかもです。

香ばし旨し
 このチャーシューがこれまた香ばしくて旨かったのよ!脂身の部分まで香ばし旨いチャーシュー、初体験の旨さでした♪

モヤシ旨し
 具材のモヤシは若干細めで、麺と一緒に違和感なくワシワシ頂くことが出来ました。

渋く旨し
 いよいよラスト、渋旨スープをじっくりと味わって大満足で箸を置いたのであります。

 上越地区の味噌ラーメンは甘い白味噌系が多いですが、今回みたいなタイプの味噌ラーメンもやっぱり美味しいですね!「甘い味噌ラーメンは飽きたっ!」って人はみそ一に来るときっと幸せになれるハズ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の赤味噌系ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT