Fifty-fifty(フィフティフィフティ) 蒙古タンメン 激旨辛の逸品なり♪激辛激旨
2017-03-10 Fri 09:18
 先日、ブログ読者様より「バロー寺店近くにあるマルハンの駐車場にあるレストラン「Fifty-fifty(フィフティフィフティ)(shop data記事)」で提供されている蒙古タンメンが激辛で美味しいですよ!」という情報を教えて頂きまして…(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 早速行ってきましたですw

 席に着くなり「蒙古タンメンお願いします!」と力強く店主殿に告げました。
IMG_0021.jpg

 ところで、「蒙古タンメン」ってそもそもどういう料理か皆さんご存知ですか?東京にある人気ラーメン店「蒙古タンメン中本(店舗サイト)」というお店で同メニューが提供されているのは有名ですが、そもそも「蒙古タンメン」という名前は、一般的に存在している特定の料理を示す名称なのでしょうか?
 takeさん調べた限りだと、「蒙古タンメン」は「蒙古タンメン中本」のオリジナルメニューで(同メニューを提供しているモンゴル料理店も存在するようですが、中本のコピー料理と思われます)、蒙古タンメン中本の前身である「中国料理中本」の店主である「中本正」氏が考案したメニューのようです(参考wiki:蒙古タンメン中本)。ちなみに店舗サイトの説明によると、蒙古タンメンとは「味噌タンメンの上に辛子麻婆豆腐がのった逸品です。」とのこと。中本のオリジナルメニューをフィフティフィフティの店主殿が再現してくれたという事なのでしょう、蒙古タンメンが食べられる上越唯一のお店って事だね!

 マンガなど読みつつまったりと待つこと暫し…
IMG_3028.jpg
 真っ赤っかっか&お野菜タップリ具沢山の素敵な一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです、海苔がトッピングされているのが本家中本のとはちょっと違うのねw
IMG_3046.jpg
【Fifty-fifty(フィフティフィフティ) 蒙古タンメン¥750】

 まずは麺を手繰りました、中太の縮れ麺であります。やや固めに茹でられており、しっかり歯応え&唇振るわす啜り心地も快適で、非常にtakeさん好みの仕上がりでした!さらに麺がスープをしっかりと持ち上げており、大いに旨辛味なのである♪
IMG_3054.jpg

 でもってスープ、ベースは味噌タンメン…なのかなぁ、ワシの味覚じゃ判断出来んぞw 兎にも角にも、炒め野菜の旨味がたっぷりと溶け込んだ旨辛味のスープで、コクもあって大変美味しゅうございましたよ!もちろん辛さもバッチリ、けど非現実的な辛さではないのでご安心をw
IMG_3081.jpg
IMG_3089.jpg

 さらに麺の上には野菜がたっぷりとトッピングされており、結構な食べ応えでしたよ。
IMG_3103.jpg

 さらにこれは…麻婆餡だ!
IMG_3112.jpg

 量はそんなに多くないけど、お豆腐も発見しました。やっぱりこの料理は本家中本と同じく、辛子麻婆豆腐がトッピングされていたんですね。
IMG_3115.jpg

 麻婆餡は麺や具材への絡みも良好、コクのある旨辛味でこれまた美味しゅうございます!
IMG_3116.jpg

 さぁここで玉子を破壊だ、中からは半熟の黄身がトロリと旨そう♪
IMG_3124.jpg

 激辛味と玉子の黄身は相性抜群、辛さを抑えてまろやか美味しく頂けまする。本家中本のも玉子との相性が良さそうな気がする!
IMG_3129_20170309233412971.jpg

 海苔は厚くてしっかりとしたのが1枚、磯の風味豊かで激辛スープとの相性も思いの外に良好でした。
IMG_3133_2017030923341719f.jpg

 ラストは激辛旨辛スープをじっくりと味わって…器を持ち上げてグイッとやったら辛さでちょっとむせちゃったw
IMG_3135.jpg

 なこんなで完食です~いやぁ旨辛でした!そうそうこの写真を見て解る通り、丼は底の浅いタイプでしたよ。
IMG_3138.jpg

 今回はブログ読者様のおかげで貴重なグルメ体験をする事が出来ました、蒙古タンメンってどこでも食べられるメニューって訳ではなかったんですね。takeさんは本家中本の味は知らないのですが、フィフティフィフティ版の蒙古タンメンはバッチリ旨辛でありましたよ!寒い時期には特に美味しいかもだ、皆さんも春になって温かくなってしまう前に是非とも1度味わってみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種ラーメン | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<湖池屋 KOIKEYA PRIDE POTATO 爆売れ中の超人気商品を一気に3種ご紹介! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 日清焼そばU.F.O. ビッグ 極太まぜそば炭火焼肉味>>
この記事のコメント
このお店営業していたんですね(笑)勝手に廃墟だと思っていました(*_*)
2017-03-10 Fri 19:12 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
shop data記事でもチョロっと書いてますが、ここんちのマスターの腕前は確かですよ~店構えはちょいとアレですが、機会がありましたら是非とも一度来店してみて下さい!
2017-03-10 Fri 19:38 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-03-10 Fri 19:56 | | #[ 編集] | top↑
フィフティのことをコメントさせてもらったものです!!
早速行ってくださってうれしいです♪♪
蒙古タンメンは、辛めで!と頼むとさらに辛く+激辛パウダーがついてきますよ^^!!
また機会が有りましたらぜひっ!
2017-03-15 Wed 08:49 | URL | かむ #-[ 編集] | top↑
こちらは以前から再来店の機会をうかがっていたお店だったので、ちょうど良い機会となりましたです!
さらに辛くすることも出来るんですね~次回は辛さマックスでお願いしてみよかなw
2017-03-23 Thu 22:18 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |