熊撃退スプレー「カウンターアソールト」新調しました、山遊びもこれで安心♪
2017-03-08 Wed 11:18
 渓流釣りや山菜採りなどで山へと入る際、特に注意すべきなのが熊など野生動物への対策です。熊と遭遇した場合、人間が対抗できる数少ない有効な武器の1つが、熊撃退スプレー「カウンターアソールト(詳細情報)」です。これはとある知人から聞いた話なのですが、グリズリーがしょっちゅう家のゴミ箱をあさりに来るような北米に住んでいる人曰く、銃を持たぬ人間がクマに対抗しうる唯一の対抗手段が、カウンターアソールトとナタの組み合わせなのだそうです。

 もちろんtakeさんもカウンターアソールトを所有してはおるのですが、実は購入してからかなり長い年月が経過しております。(奥に映っている黒いのは、専用のホルスターです)(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 印字もかすれちゃってて、購入してから少なくとも10年以上は経過しているはずです。
P3056480.jpg
P3056483.jpg

 あまりに長い年月が経過してしまい、使用期限のステッカーも日付が完全に消えちまったw
P3056486.jpg

 ところで、カウンターアソールトの有効成分は「カプサイシン」という化合物で、唐辛子の辛味をもたらす主成分です。この化合物は「年月によって劣化はしない」という話を以前に誰かから聞いたことがあり、カウンターアソールトも「使用期限を越えても多分大丈夫なんだろう」と思ってました。しかし最近になって、ネットで「使用期限を数年過ぎた熊撃退スプレーを試射してみたら、カプサイシンの威力を全く感じなかった」という報告を見かけたのです。takeさんのカウンターアソールトは結構な骨董品です、いざという時に役に立ってくれなかったら全く意味がありません。という訳で…
P3056504.jpg
 新しいのを早速ポチッちゃったw



 パッケージは英語で、こちらの商品はアメリカから輸入されたものです。これは人から聞いた話なのですが、このスプレーはあまりに強力すぎて”武器扱い”ということで高い関税がかけられており、そのために値段が高い(参考購入価格¥10,550)のだそうです。(真偽未確認情報)
P3056509.jpg
P3056513.jpg

 takeさんがこれまで使用していたのは英語の説明書きの上に日本語のものがシールで貼られていましたが、今回購入したのはちゃんと日本語で印字された説明書きが直で貼られていました。
P3056519.jpg
P3056537.jpg
P3056544.jpg

 使用期限は2020年の9月まで、まだまだイケまっせw
P3056545.jpg

 噴射口の付近はこんな具合になっちょります、黄色いバンドは実際に山へと持っていく時までに外さないとね。
P3056552.jpg
P3056557.jpg
P3056559.jpg

 これまで使用していた古いのの噴射口の辺りはこんな感じ、デザインが新しいのよりもシンプルですね。
P3056560.jpg
P3056566.jpg

 早速新しいカウンターアソールトを、これまで使用してたホルスターに装着してみました。ベルトに装着し、いざという時には…
P3056574.jpg

 フタをピャッと外してチャッと構え、ビシッと撃つ!この専用のホルスターがないといざという時にサッと使用出来ないので、初めて買う時は絶対にスプレーとホルスターがセットになったのじゃなきゃダメですよ!
P3056577.jpg

 でもって古いヤツは、せっかくの機会なのでお外で試射してきました!もちろん人里離れた山奥にて、誰にも迷惑かからぬ場所を選びましたですよ。ネット情報だと古い製品は威力が弱まっているという話だけれども、やっぱり細心の注意を払いましたです。
P3056584.jpg

 周囲はほぼ無風状態です。さぁいよいよ人生初のカウンターアソールト発射であります、セイフティクリップを外し…
P3056586.jpg

 発射!うおぉぉ結構反動がある、こりゃ流石のパワーですわ!!飛距離も控え目に見ても、5メートルは飛んでいるように見えました。なかなかの威力だぜ、流石はカウンターあsor…
P3056592.jpg

 …むおぉぉなんじゃこりゃ、周囲の空気がいきなりウルトラデスソース味になりおったぞ!w ガツンとくるような刺激ではなかったけど、ここに長く滞在していては危険なり!撤退てった~い!!www
P3056597.jpg
 古いカウンターアソールトは刺激が弱まるなんて嘘じゃん、ヤバイじゃん!w とはいっても新品状態の威力を知らないので、もしかしたらこれでも随分と威力が弱まっているのかもしれません。いずれにしても、直撃を受けないでもそれなりの効果があったんだから、直撃されたらきっとウルトラデスソースを顔にぶちまけられたくらいの刺激があるでしょう、これはかなりヤバイと思いますよ~「ウルトラデスソース(購入記事)」を常食しているtakeさんが言うんだから間違いないw

 数分後には辺りの空気も浄化されていたので、今度は残ったガスを壁にブシューとやって、液体を直接指に付けたら刺激があるかどうかを実験してみよう!
P3056599.jpg

 ほぅら、壁にべttor…
P3056600.jpg

 んっほぉぉおぉおぉおぉぉっおぉぉぉ非常にヤバイ、さっきより格段にヤバイ、周囲の空気が猛烈にウルトラデスソース味じゃ!w 撤退撤退てった~~い!!www(エフンエフンw
P3056606.jpg

 今度も数分後に戻ってみると、周囲の空気は無事浄化されておりました。
P3056615.jpg

 顔を近づけてもほぼ刺激を感じませんが、やっぱり恐怖を感じますです。恐る恐る液を指に付けてみると…
P3056616.jpg

 む、なんともないざます、もしかしたら量が少なすぎたかしらん?このまま舐めてみようかとも思ったんだけど、さすがに躊躇われたので…
P3056617.jpg

 指を軽く水で洗って恐る恐る舐めてみると、軽く辛味を感じたけど特に問題は無かったです。新品のカウンターアソールトは皮膚にかかっただけでも結構な刺激を感じるらしいので、今回実験に使用したtakeさんの古いのは、やっぱり威力が落ちていたのかもしれませんね。安全第一を考えるなら、やっぱり期限が切れたら買い替えるのがベストでしょう。
P3056621.jpg

 最後の最後、セイフティクリップをはめようとしたら折れて壊れちゃいました。もう捨てるだけだから別に問題ないんだけど、この部分は力がかかると壊れやすいみたいだから皆さんも要注意!
P3056627.jpg

 という訳で、カウンターアソールトはアウトドアでの熊や猿、猪対策に最適のアイテムであります。お値段少々張りますが、持っていて損はないかと思いますよ~さぁさ皆さんもこの機会に是非ともポチってみなはれ!w

 ところで、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人のぴょん吉さんも、なんと全く同じタイミングでカウンターアソールトを新調したようですw それを伝える彼のブログ記事はこちら(リンク)になります、他にも何やらお買い上げしたようですよ~是非とも併せてお読み下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<日清焼そばU.F.O. ビッグ 極太まぜそば炭火焼肉味 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 越善 カレー丼 とっても素朴な一杯なり、天かすも意外とあう♪>>
この記事のコメント
やっぱり舐めたのね♪
タケさんだから刺激を感じなかったのかも
まるで忍者だw
2017-03-08 Wed 14:06 | URL | いわなたろう #-[ 編集] | top↑
高いんだよねぇやっぱり
似たようなものがあるのでどうなのか?
試してみたいけど、熊には会いたくないからねぇ。
備えよ常に
ボーイスカウトではそう教わっています(笑)
2017-03-08 Wed 18:56 | URL | てぃこま #-[ 編集] | top↑
デスソースの類を常食している人なら、熊スプレーを吹きかけられても「この味知ってる…!」となるかもしれんw
ちなみに原液をそのまま舐める度胸はさすがになかった(^^;
2017-03-10 Fri 19:31 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
そうそう、Amazonでは¥8800程で「アメリカの森林警備隊が正式採用!」とか謳われた、似たようなスプレーが売られてますよね。
今回実はそちらのスプレーにするか悩んだのですが「使い慣れたのが安心!」ということで、カウンターアソールトを選択しました。

装備しているだけで、安心感は絶大ですよ!
2017-03-10 Fri 19:34 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |